注文住宅の収納計画‼‼ ~クローゼット編~

こんにちは!

ノークホームズ 宮川です!

今回は前回に引き続き収納計画を紹介していこうと思います💁‍♂️

収納は多ければいいというものではないと思います!

使わなければ無駄な空間になってしまいますし、物がどんどん溜まっていってしまいます。

無駄になって後悔しないよう少しでも参考になれば幸いです。

今回はクローゼットの施工例をいくつか紹介していきます!

こちらはランドリールームに隣接するファミリークロークになります。大きさは3畳。

このパターンが一番多いタイプだと思います。洗濯して干して収納するという家事楽動線が可能になります。

パイプの長さとしては約4.5m程になるので、Tシャツやジャケットなど約130着はかけれます!

よく言われる目安がジャケット5〜7cm シャツ3〜4cm インナー1〜2cmです👨

自分ならどれくらいあれば必要か計算してみるのもいいかもしれませんね。

こちらのファミリークローゼットは一部2段にして収納力を増やしております!

ワンピースなど長物は奥のパイプにかけ丈の短いものは2段にしたところにかけることで無駄なく

衣類を収納することができます!

パイプの長さでいうと約6.5m分もあります👨‍🦯(Tシャツだけなら約650着はかけられます)

これだけあれば不自由することはなさそうです。

なかなか検討段階で収納量を決めるのは難しいと思いますが

少しでも参考になれば幸いでございます。