検査に行ってきました。

こんにちは!ノークホームズ新入社員のHです。

先日、検査に行ってきました。

ノークホームズでは第三者機関に依頼して検査を行っています。

今回の検査は躯体と防水の検査でした。

躯体検査とは、建物の柱や梁に欠損がないかや、柱と基礎を繋ぐ金具が

しっかり施工されているかを確認する検査です。

写真の金具は柱と筋交いを繋ぐ金具です。

この金具にはねじの本数の指定があり、指定通りの本数が打たれているかを1つずつ

チェックしていきます。

 

次に防水検査とは、外壁面の防水シートに破れがないかや正しく施工されているかを

チェックしていきます。

写真は窓のサッシ廻りです。

サッシの周りも水が入らないように施工されているか1つずつチェックしていきます。

 

入社して2か月ちょっとですが、何度も検査に同行するうちにだんだん検査の項目や、

チェックするべき点を理解できるようになってきました。

今後も、現場で多くのことを吸収し成長していきたいと思います。