平屋は工務店・ハウスメーカーどちらで建てるのが正解?会社選びのポイントを解説
最近はワンフロアのシンプルな生活を送れる新築平屋の人気が高まっていますが、どこの会社で建てるかで迷う方が多いようです。
平屋プランを用意している工務店・ハウスメーカーはたくさんありますが、デザイン・間取りの自由度・価格など気になるポイントも多いです。
そこで今回は、理想の平屋を建てるための会社選びについて、福井の「ノーク・ホームズ」が詳しく解説します。
工務店・ハウスメーカーどちらが良いのか?どうやって会社を選べば良いのか?など気になるポイントをチェックしていきましょう。
このコラムのポイント |
---|
|
目次
平屋を相談できる会社の種類
実際に平屋を建てるとき、間取りやデザインを相談できる会社は大きく分けて3種類あります。それぞれ特徴がありますので、把握してから選ぶようにしましょう。
工務店
工務店とは施工エリアをある程度限定した、地域密着型の建築会社のことを指すケースが多いです。例外として全国展開する「○○工務店」も存在しますが、一般的には数店舗規模の会社が工務店と呼ばれます。
工務店は経営規模がコンパクトな分小回りが利きやすく、コストパフォーマンスが高い平屋づくりをしやすいのが特徴。半面、店舗や社員数が少ないので、平屋の実績や提案力は工務店によってばらつきがあります。
平屋を得意とする工務店を上手に選ぶことができれば、予算内で理想のマイホームを建てられる可能性が高くなるでしょう。
ハウスメーカー
複数の店舗を持ち、全国~複数の県をまたぐ経営規模の建築会社をハウスメーカーと呼ぶのが一般的です。単店舗でもハウスメーカーと名乗る会社もありますが、一般的には広い施工エリアに対応している大手が多いです。
ハウスメーカーは規格化された住宅商品を展開していて、一定の品質の平屋を建てることができるのが特徴。いわゆる「当たり外れ」が少なく、住みやすい平屋注文住宅をつくれる可能性が高くなります。
一方、大手になるほど坪単価が高く、間取りやデザインの自由度が低くなる傾向があるのがデメリット。ライフスタイルやデザイン性にこだわりのある方は、不満を覚えることもあるかもしれません。
設計事務所/建築家
マイホームの設計のみを担当する設計事務所も、平屋建築の相談先の一つ。個人で設計を請け負う建築家も、基本的には設計事務所と同じです。
設計事務所は施工から切り離して間取り・デザインを決められるので、自由度の高い平屋づくりができるのが魅力。
ただし、平屋プランが決まってから、施工を担当するハウスメーカー・工務店を探すのでひと手間かかります。また設計料が高額になるケースも多く、発注先が2か所に分かれるので費用面では不利になることも。十分な予算があれば設計事務所や建築家は魅力的な選択肢ですが、少々ハードルは高いと言えるでしょう。
【結論】平屋は自由度が高い工務店で建てるのがおすすめ
前述した3つの選択肢のメリット・デメリットを比較すると、平屋は自由度とコストパフォーマンスが高い工務店で建てるのがおすすめです。
ハウスメーカーや設計事務所でも、おしゃれで暮らしやすい平屋を建てることは可能です。しかし、自由度の高い家づくりができるハウスメーカーは坪単価が高めですし、設計事務所も費用は多めに用意する必要があります。
一方、地域密着型の工務店はプランの自由度と価格のバランスが良く、予算内で理想の平屋を建てられる可能性が高いです。
例えば福井の工務店「ノーク・ホームズ」は、自由度の高い設計事務所のようなプランを自社内で完結し、コストパフォーマンスの高い家づくりをご提供しています。
デザイン性・価格・性能のバランスを取り、一般的な注文住宅の予算で、デザイナーズ住宅のような平屋を建てることも可能です。
これまで多くの平屋づくりをお手伝いしてきた実績がございますので、福井で平屋を建てるならぜひお気軽にご相談ください。
理想の平屋づくりができる会社選びのポイント
ここからは、平屋が得意でプランの自由度が高い会社を選ぶためのチェックポイントを一つずつ解説します。資料請求やモデルハウス見学をする際の視点として、ぜひ覚えておいてください。
平屋の施工実績が豊富か?
平屋を建てる会社選びでは、まず平屋の施工実績が豊富なことが第一条件です。
平屋の実績が多い会社に相談することで、プロ目線の的確なアドバイスが期待できます。
逆に言えば、どんなに良い施工会社でも、平屋の実績が少なければ理想の家づくりはできません。まずはホームページチェックや資料請求で、平屋に力を入れている会社を見つけましょう。
間取りやデザインのバリエーションがたくさんあるか?
プランの自由度が高い会社を選ぶために、間取り・デザインのバリエーションもチェックしましょう。
施工事例を見て、間取りやデザインのバリエーションが豊富な会社は、プランの自由度が高いと考えられます。プランの自由度が高いほど、要望を盛り込んだ理想の平屋を建てやすくなります。
断熱性性能のこだわりがあるか?
理想の平屋づくりでは、デザイン面だけでなく住宅性能にも注目して会社を選ぶことが大切です。
例えば断熱性能が低い会社で平屋を建てると、平屋の高い勾配天井で冷暖房効率が低下し、実際に暮らしてみて後悔する可能性が高くなります。
逆に言えば、断熱性能が高い会社なら、間取りの選択肢が広がり理想の平屋を建てやすくなるということです。
断熱性・気密性は会社によって異なりますので、必ずチェックしましょう。
家事動線の工夫・アドバイスがあるか?
暮らしやすくおしゃれな平屋を建てるなら、家事動線について的確なアドバイスがある会社を選びましょう。
家事動線とはお料理や洗濯の際に通るルートのことで、作業効率や負担に大きく影響します。
平屋は階段が無い分横方向の動線が長くなることもあるので、効率の良い家事動線づくりが重要になるのです。
土地探しから相談できるか?
これから土地を取得して平屋を建てるなら、なるべく土地探しから相談できる会社を選びましょう。
全ての生活を一階で過ごす平屋は、土地の形状や日当たり、周辺環境がとても重要になります。
土地探しと間取りづくりをセットで相談することで、より暮らしやすい平屋を建てることができるのです。
平屋モデルハウスがあるか?
工務店・ハウスメーカーの平屋づくりの実力をチェックには、モデルハウスを見学が欠かせません。
できれば、二階建てではなく、平屋の間取りを体験できるモデルハウスがある会社を選ぶのが理想です。
例えばノーク・ホームズのモデルハウスは、平屋の間取りをベースにした1.5階建てになっています。平屋・二階建て両方の良さを同時に体感でき、間取り決めの参考になりますよ。
完成見学会を開催しているか?
実際にお施主様が建てた平屋を見せてもらえる完成見学会も、会社選びに大いに役立ちます。
完成見学会のお住まいは等身大のサイズなので、モデルハウスよりさらにリアルな平屋のイメージを得ることができます。
間取りの工夫やデザイン性など、会社の実力もチェックできますので、積極的に参加してみましょう。
予算内で実現できるか?
ここまでの条件をクリアしていて、なおかつ予算内で平屋を建てられる会社を選ぶことも大切です。
どんなにおしゃれな工務店・ハウスメーカーでも、予算オーバーでは理想の平屋を実現できません。
仮になんとか建てられたとしても、いろいろなことをガマンした結果、不満や後悔が残る平屋になってしまう可能性も。また、ギリギリの資金計画では、ローン返済が滞るリスクもあります。
なるべく早い段階で住宅ローンのシミュレーションや仮審査をしてみて、参考価格・坪単価と照らし合わせて、予算内で建てられる会社を選びましょう。
まとめ
理想の平屋を建てるためには、プランの自由度が高く、実績の多い会社を選ぶことが大切です。価格・自由度・品質のバランスを取りやすい、地元の工務店を中心に探してみるのがおすすめです。
福井でおしゃれな平屋注文住宅を建てるなら、多くの実績を持つ地元密着工務店ノーク・ホームズにご相談ください。工務店と設計事務所を一つにしたようなチーム体制で、自由設計のおしゃれな平屋をご提案いたします。