平屋モデルハウス見学の準備とチェックポイント|住宅会社選びや間取りづくりに役立てよう
最近幅広い方に人気の平屋ですが、今までマンションや2階建てで暮らしていた方は理想のイメージをつかむのが難しいですよね。
そんなときは、平屋モデルハウスを見学して、広さやデザインなどを体感してみるのが一番です。
実際にモデルハウスで体感してみると、そもそも平屋が向いているのか、どんな間取りが良いのか、理想のマイホーム像をイメージしやすくなります。
そこで今回は、福井で多くの平屋づくりをお手伝いしてきた『ノーク・ホームズ』が、初めての平屋モデルハウス見学に必要な基礎知識を解説します。
平屋モデルハウスで家づくりに役立つ情報を得るためのノウハウを、わかりやすくまとめました。
このコラムのポイント |
---|
|
目次
平屋モデルハウス見学の準備
まずは、平屋モデルハウスを見学する前の準備について1つずつチェックしましょう。
いきなりモデルハウスに行って見学するのも間違いではありませんが、事前準備でより家づくりに役立つ情報をたくさんゲットできますよ♪
聞きたいことをリストアップ
モデルハウスに行く前に、家族全員で会議をして聞きたいことをリストアップしましょう。
※聞きたいことリストの例
- 平屋と2階建てどっちがいい?
- 防犯性は大丈夫?
- 総額いくらぐらいで建てられる?
- どんな土地を買うべき?
- 固定資産税が高いって本当?
モデルハウスでは、平屋づくりのプロが説明してくれるので、インターネットや本では分からないこともたくさん質問できます。
間取りのこと、お金のこと、土地のことなど、平屋に関する疑問や要望をどんどんリストアップしましょう。
平屋に関する基礎知識をチェックしておくと、聞きたいことがたくさん出てより有益な情報を得られるかもしれません。
>「平屋はやめたほうがいい」と言われるのはなぜ?二階建てと平屋どちらが向いている?
持ち物を準備
手ぶらでも平屋モデルハウスは見学できますが、次のような持ち物を準備しておくと情報収集に役立ちます。
※持ち物リスト
- メジャー
- 家具・家電のリスト
- メモとペン(スマートフォンで代用も○)
- カメラ(スマートフォンで代用も○)
- 資料が入るバッグ
- 建てたい土地の図面
今の家で使っている家具や家電を新しい平屋に持っていく予定の方は、リストアップしてメジャーを持っていくのがおすすめです。
また、聞いたことを忘れないようにメモやペンを持っていくと便利です。
スマートフォンで代用もできますが、平面図や資料がもらえることが多いので、ペンで直接メモを書き込むと分かりやすいのでおすすめ。
資料をもらうと手がふさがってしまうので、トートバッグやリュックなどがあると見学しやすいです。
既に土地をお持ちの方、もしくは検討中の方は、図面を持っていけば具体的な相談ができますよ。
動きやすい服装で
モデルハウス見学の際は、なるべく動きやすい服装を準備していきましょう。
おしゃれ着やひらひらした服装だと、汚れが気になって見学に集中できない可能性があります。
また、バックルや金具がたくさんついている服装は、内装や設備にキズを付けてしまうことがあるので避けましょう。
モデルハウスにはスリッパが用意してあるのが一般的ですが、靴下を履いていくのがマナーです。
なるべく事前予約する
当日見学可能な平屋モデルハウスの場合も、なるべく事前予約していくのがおすすめです。
平屋モデルハウスはただ見るだけでも勉強になりますが、家づくりのプロであるスタッフに話を聞くことでさらにたくさんの情報を得られます。
せっかく時間をつくって見学に行ったのに、お客さんがたくさん居るとスタッフの説明を受けられない可能性があります。
事前予約すればスタッフの時間を確保してじっくり相談でき、1回の見学をより有効活用できますよ。
平屋モデルハウス見学のチェックポイント
続いて、実際に平屋モデルハウスを見学するときに、見るべき・聞くべきポイントを1つずつチェックしていきましょう。
延床面積と広さの感覚
モデルハウスの延床面積と実際に感じた広さの感覚をすり合わせておくと、間取りプランを考えるときに役立ちます。
30坪・40坪と数字だけ見てもイメージしにくいですが、モデルハウスの広さを基準にすれば分かりやすくなりますよね。
リビング・寝室などを見るときも何畳なのか確認して、お部屋に入ったときに感じた広さの感覚を覚えておきましょう。
本体価格と実際の費用相場
モデルハウスの建築にかかった本体価格や、付帯工事・諸費用を含めた費用相場も聞くべき情報の1つです。
最初に本体価格をチェックしておくことで、金額と設備・建材のバランス感覚をつかみやすくなります。設備や建材は、標準仕様なのかオプションなのか確認しておきましょう。
また、間取りや選ぶ土地によっても変動しますが、大まかな費用相場を聞いておくと予算計画に役立つはずです。
外観・内観デザイン
平屋モデルハウスの外観と内装を見たときの第一印象は、住宅会社のデザイン力や自分の好みを知るためにチェックすべきポイントです。
最初は難しいことを考えずに、パッとモデルハウスを見たときの印象をメモしておきましょう。
モデルハウスは住宅会社の得意なデザインで建てられている可能性が高いため、「素敵だな・おしゃれだな」と感じた会社なら満足度の高い平屋を建てられるでしょう。
日当たりや開放感
平屋づくりで課題になることが多い、日当たりや開放感も要チェックポイントです。
延床面積が広い平屋は、住まいの中心が窓から遠くなり、自然光が届きにくく圧迫感が出やすくなります。
間取りの工夫で日当たりや開放感の課題をクリアできている会社なら、暮らしやすい平屋を建てられる可能性が高いでしょう。
収納の量とバランス
使いやすい収納がバランス良く配置されているかというチェックも大切です。
平屋は居住スペースと収納量のバランスが課題になることが多く、間取りの工夫が求められます。
ロフトや小屋裏収納など、平屋ならではの収納アイデアを吸収すると、暮らしやすい平屋づくりに役立ちます。
家事動線の工夫
平屋モデルハウスは、間取りを単体で見るだけでなく、全体のつながりや家事動線の工夫もチェックしましょう。
効率の良い家事動線は時短や負担の軽減につながり、平屋の満足度を高めてくれます。
掃除・洗濯・お料理など、毎日の家事シーンを想定して移動してみて、家事動線の工夫を体感してみるのがおすすめです。
断熱性・気密性
現代のマイホームづくりで重要となる断熱性・気密性は、数値と実際に感じる空気感をすり合わせてみてください。
断熱性・気密性が高いモデルハウスは、空調が効きやすいため、適温で気持ち良い空気感をキープできます。
実際に体感してみないと分からない要素なので、モデルハウス見学でしっかり確認すべきポイントです。
住宅会社の強みやこだわり
工務店・ハウスメーカーの特色は1社ごとに異なるので、どんな部分に強みやこだわりがあるのか質問してみましょう。
パンフレットやホームページを見るより、モデルハウスで実物を見ながら話を聞いた方が住宅会社の強みが分かりやすいはずです。
土地も探してもらえるかどうか
これから土地を購入する方は、物件探しと間取りづくりをセットで頼めるか確認してみましょう。
平屋は土地選びで満足度やクオリティが左右されますので、できれば単体で探すのではなく建物とセットで考えるのがおすすめです。
不動産会社ではなく住宅会社に土地も探してもらうと、手間が省けて間取りづくりに集中でき、理想の平屋を建てられる可能性が高くなります。
平屋の雰囲気を体感できる福井のモデルハウス
最後に、平屋の暮らしや間取りアイデアを体感できる福井のモデルハウスをご紹介します。
『ノーク・ホームズ』のダブル断熱モデルハウスは、平屋にコンパクトな2階をつなげた1.5階建ての間取り。
平屋と2階建て両方の良さを体感できるので、どちらが良いかか迷っている方にもおすすめです。
コンパクトながら収納力とお料理効率に優れたアイランドキッチンなど、平屋づくりに役立つ間取りアイデアもたくさん。
完全予約制でゆっくりと見学でき、住まいづくりのことならなんでもご相談いただけます。ぜひお気軽にご活用ください。
開催日 | 随時受付中 |
---|---|
時間 | 10:00~17:00 |
定員 | 1日5組 |
開催場所 | 福井市福2丁目 |