平屋の人気間取りアイデア12選|収納・家事動線・開放感などのポイントも解説

平屋の人気間取りアイデア

最近は幅広い世代の方に人気の平屋ですが、初めて暮らす場合、どんな間取りが良いのか分からず悩むケースも少なくないようです。

マイホームづくり自体が難しいのに、暮らしたことがない平屋だとなかなか間取りのイメージがわきませんよね。

そこで今回は、福井で多くの平屋づくりをお手伝いしてきた『ノーク・ホームズ』が、人気の平屋間取りアイデアをご紹介します。

暮らしやすくおしゃれな平屋をつくるためのコツも、収納・家事動線・開放感などポイントごとに解説。ぜひ理想の平屋づくりにお役立てください。

 

このコラムのポイント
  • 勾配天井・ロフト・中庭など、平屋ならではの人気間取りアイデアをたくさんご紹介します。
  • シューズクローゼットやファミリークローゼットなど、平屋の暮らしやすさをアップする間取りアイデアも覚えておきましょう。

     

    平屋が人気なのはなぜ?

    戸建て住宅では今でも2階建てが主流ですが、平屋もさまざまなライフスタイルの方に人気です。

     

    老後も暮らしやすい平屋

    階段がなくバリアフリーの平屋は老後も暮らしやすく、お子さんが巣立った後のご夫婦2人暮らしの方に人気です。

    >シニア夫婦二人の平屋間取り|20坪台の老後に快適&おしゃれな平屋間取り図

     

    平屋で子育てする家族

    また、ワンフロアで家族全員が暮らす平屋はコミュニケーションを取りやすく、子育て世代の方の人気も高まっています。

    >オシャレな平屋で4人家族ぐらし|何坪必要か、価格の目安、間取り事例

     

     

    コンパクトな一人暮らしの平屋

    コンパクトな平屋は間取り・デザインの自由度が高く、理想の一人暮らし環境を求める方にもおすすめ。

    >一人暮らしの平屋のおしゃれでモダンな間取り・外観・内装

     

    このように、平屋の間取りはさまざまな家族構成やライフスタイルにマッチする可能性があります。

    この後ご紹介する人気の間取りアイデアを参考にしながら、理想の平屋イメージを構築してみてください。

     

    平屋の人気間取りアイデア12

    ここからは、実際に新築平屋で採用されることが多い人気の間取りアイデアを1つずつチェックしていきましょう。

     

    ①吹抜け/勾配天井

    平屋の勾配天井

    平屋の屋根形状を活かした吹抜けや勾配天井は、LDKに採用されることが多い人気間取りアイデアです。

    2階の床がない平屋は吹抜けや勾配天井の自由度が高く、床面積が狭くならないため相性が良いのです。

    平屋にコンパクトな2階をプラスした1.5階建てにするなど、ライフスタイルに合わせて間取りをカスタマイズしやすいのも魅力♪

    吹抜けや勾配天井で平屋をおしゃれに仕上げるコツは、こちらのコラムをごらんください。

    >平屋に吹き抜けor勾配天井をプラスした外観事例|ロフト等の内装、後悔しない間取りのつくり方も紹介

     

    ②廊下のない間取り

    廊下のない平屋間取り図

    廊下のない間取りは平屋との相性が良く、採用されることが増えてきたアイデアの1つ。

    例えば、廊下を無くしてLDKを通路として兼用すれば、延床面積をコンパクトにしてコストダウンできます。

    ドアを開け閉めする回数が減るので家事動線が効率的になり、暮らしやすくなるケースも。

    冷暖房効率やプライバシーが低下するなどのデメリットもありますが、こちらのコラムで対策を解説しているのでチェックしてみてください。

    >後悔しない方法、廊下なし平屋の間取り成功事例

     

    ③回遊動線

    平屋の回遊動線間取り

    行き止まりが無くぐるりと一周できる回遊動線も、平屋で人気の高い間取りアイデアですね。

    前述した廊下のない平屋とも相性が良く、シーンに合わせて最短ルートを選んで効率的に暮らすことができます。

    洗面所やクローゼットに2つ出入り口を付けて、ウォークスルー間取りにすれば、床面積のムダもありません。

     

    ④ランドリールーム

    平屋のランドリールーム

    最近の新築住宅で増えているランドリールームは、平屋なら特に検討したい間取りアイデアの1つです。

    平屋はバルコニーがないため洗濯物を干す場所の確保が課題ですが、ランドリールームがあれば解決。

    天候や日当たりを気にせずいつでも洗濯物を干せるので、家事効率アップにもつながります。

     平屋のランドリールーム間取り事例はこちらのコラムで紹介しています。

    >平屋の間取り(2LDK〜3LDK、30坪以下)にランドリールームをプラスしたおしゃれな事例

     

    ⑤ファミリークローゼット

    平屋のファミリークローゼット

    家族の衣類をまとめて管理するファミリークローゼットも、平屋づくりで人気の間取りです。

    複数のクローゼットより面積効率が良く、洗濯物を配る手間もないので家事効率もアップします。

    前述したランドリールームと組みあわせれば、家事動線が良い平屋の間取りもつくれますよ♪

    >ランドリールーム・ファミリークローゼットがある家事動線の良い間取り|平屋の事例紹介

     

                                                                                                                             

    ⑥シューズクローゼット

    平屋のシューズクローゼット

    新築住宅で採用率が増えているシューズクローゼットも、平屋のデザイン性と利便性を高めてくれる間取りです。

    シューズクローゼットがあると玄関に靴やスポーツ用品が散らかりにくく、おしゃれでスッキリした空間をキープできます。

    ウォークスルー・ウォークインなどバリエーションがあり、平屋の広さや間取りに合わせて採り入れることもできます。こちらのコラムで詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

    >シューズクローゼット(2畳〜3畳)の間取り実例

     

    ⑦オープンキッチン

    平屋のオープンキッチン

    壁と吊戸棚のないオープンキッチンは、平屋LDKの開放感と家事効率をアップできる間取りアイデア。

    遮るもののない対面レイアウトのキッチンは、圧迫感がなくリビングの家族と自然にコミュニケーションできます。

    LDK全体の開放感もアップするので、自然と家族が集まる空間をつくりやすいのも魅力♪

     

    ⑧パントリー

    パントリーのある平屋キッチン

    常温の食材や調理器具などを保管できるパントリーも人気です。

    パントリーでキッチン本体の収納力を補えるので、前述したオープンキッチンと組み合わせるのもおすすめ。

     

    ⑨リビング畳コーナー

    平屋のリビング畳小上がり

    高い天井で開放感を高めた平屋のリビングに、小上がりの畳コーナーを組み合わせる方が多いです。

    リビング畳コーナーは横になったり座ったり、用途が広いためさまざまなシーンで活躍してくれます。

     

    ⑩ロフト

    平屋のロフト

    本来天井に隠れてしまうデッドスペースを活用できるロフトは、平屋の定番間取りの1つです。

    ロフトは一定の条件を満たせば延床面積に加算されないので、うまく取り入れれば平屋のフロアをのびのびと使うことができます。

    さらに、ロフトを設置する部屋の視界が広がり、開放感がアップするのも大きなメリット。

    平屋ロフトには注意すべきデメリットもありますが、事前に把握していれば対策可能です。詳しくはこちらのコラムをご覧ください。

    >平屋ロフトのデメリット対策!おしゃれで暮らしやすい間取りの考え方

      

    ⑪ウッドデッキ/テラス

    1LDK平屋のウッドデッキ

    リビングにつながるウッドデッキやテラスをつくり、お庭との距離感を近づける間取りも人気です。

    天気が良い日に食事を採ったり、お昼寝をしたり、アウトドアリビングとして活用できるのが魅力です。

    >平屋+ウッドデッキでおしゃれなマイホーム♪デメリットや間取りづくりの注意点も

     

    ⑫中庭

    平屋の中庭

    延床面積が広い平屋には、中庭を組み合わせて採光性や通風を確保するケースも多いです。

    中庭はプライバシー性が高く、カーテンを開けてたっぷり自然光を取り入れられるのがメリット。

    中庭のある平屋の間取り事例はこちらのコラムでたくさん紹介しています。

    >中庭があるおしゃれな平屋の間取り|30坪前後、2~3LDKの実例

     

    ここでご紹介した平屋の人気間取りは、福井の工務店ノーク・ホームズが手掛けたものです。

    おしゃれで暮らしやすい平屋づくりのことなら、何でもお気軽にご相談ください。

     

    資料請求はコチラ
    WEB相談はコチラ
    来店相談はコチラ

    ※当社はしつこい営業を一切行っておりません。ご安心下さい。

    ※建築予定地が施工エリア外の場合には、資料請求をお断りさせていただきます。あらかじめご了承ください。
    〈施工エリア〉
    福井市・あわら市・坂井市・鯖江市・越前市・大野市・勝山市・永平寺町・越前町

     

     

    平屋の間取りづくりのポイント

    先ほどご紹介した人気の間取りアイデアを採り入れつつ、次のようなポイントを意識して暮らしやすくおしゃれな平屋に仕上げましょう。

     

    LDKは家族団らんの場所にする

    平屋の開放感があるリビング

    平屋の間取りづくりでは主役となるLDKを優先して、家族団らんできるようなレイアウト・デザインを意識しましょう。

    開放感がありさまざまな過ごし方に対応できるLDKは、自然と家族が集まりコミュニケーションを生み出してくれます。

    逆に、圧迫感のあるLDKだと、自室にこもる時間が長くなり寂しいマイホームになってしまうかもしれません。

    LDK中心の平屋づくりの考え方はこちらのコラムで解説しています。

    >平屋はリビング中心の間取りが最強?おしゃれな間取り実例に学ぶ

     

    寝室の配置はプライバシー性を意識

    平屋の寝室

    すべての部屋が同じ階に並ぶ平屋は、寝室のプライバシー性を意識して間取りを考えることも大切です。

    2階建てなら、主寝室と子供部屋は上下階で重ならないように配置すれば、かなりプライバシー性を高めることができます。

    しかし、平屋の場合は同じフロアで寝室の距離も近くなりがちなので、注意しないと生活音が気になるケースも。

    収納やほかの部屋を間に挟むなど、なるべく音が伝わりにくく、ゆっくり休める寝室の配置を考えましょう。

     

    水回りはまとめて家事動線を確認

    家事動線の良い平屋の水回り

    平屋は横方向の移動距離が長くなる傾向があるため、家事に関する水回り設備はなるべく一か所にまとめて、家事動線を確認してください。

    水回りをまとめて家事動線を短くすると、掃除や洗濯にかかる時間と手間を軽減できます。

    効率的な間取りづくりやコストダウンにもつながりますので、基本的な考え方として覚えておいてください。

     

    日当たりと風通しを良くする

    採光の良い平屋のリビング

    延床面積の広い平屋は、中心部分が窓から遠くなり採光性と通風が悪くなる傾向があるため、しっかり対策しましょう。

    日当たりが悪い場所ができそうなときは、中庭や天窓などの間取りアイデアで対策するのがおすすめ。

    換気設備による空気の入れ替えにくわえて、窓の配置で風通しを良くすることも大切です。

    日当たりや風通しは図面だけだとイメージしにくい要素なので、工務店やハウスメーカーのサポートを受けてしっかり対策してください。

     

    まとめ

    おしゃれで暮らしやすい平屋を目指すなら、人気の間取りアイデアを上手に採り入れてカスタマイズするのがおすすめです。

    ライフスタイルによってマッチする間取りアイデアは変わりますので、いろいろな組み合わせを考えてみてください。

    福井で平屋を建てるなら、自由設計のノーク・ホームズにご相談ください。多くの平屋づくりをお手伝いした経験豊富なスタッフが、理想のイメージやご要望をお伺いし、ピッタリなプランをご提案いたします。

    間取りのこと、土地のこと、住宅ローンのことなど、なんでもお気軽にご相談ください。

    資料請求はコチラ
    WEB相談はコチラ
    来店相談はコチラ

    ※当社はしつこい営業を一切行っておりません。ご安心下さい。

    ※建築予定地が施工エリア外の場合には、資料請求をお断りさせていただきます。あらかじめご了承ください。
    〈施工エリア〉
    福井市・あわら市・坂井市・鯖江市・越前市・大野市・勝山市・永平寺町・越前町

    著者情報

    NORQ HOMES ノークホームズ編集部

    NORQ HOMES ノークホームズ編集部

    福井の高性能注文住宅を建てる工務店ノーク・ホームズが、
    家づくりに役立つ情報を発信しています。

    登録・免許
    【設 計】 福井県知事 第ろ-1394号
    【建 設】 福井県知事 (般-1)10791号
    【不動産】 福井県知事 (1)第1704号

    詳しいプロフィールはこちら
    FacebookInstagramTwitterTwitterTwitter