プランとデザイン

こんにちは!

ノークホームズのHです。

まだまだ暑い日が続いていますが、暑さに負けず頑張っていきましょう👍

8月になり始めた1週間1プラン作成を続けて

感じたことを今日は書いていきたいと思います。

 

プランを作成していくうえでいくつも注意すべき点があります。

特に、私がプランを描くうえで注意している点を3つ紹介します。

1つ目に使いやすい間取りになっているか?

使いやすい間取りにするためには生活をイメージする必要があります。

どのような動きをしながら家事をするのか?

帰宅後の動線はどのように通るのか?など様々な想定をしながら作っていきます。

 

生活のイメージが掴めた間取りがなかなか描けず苦戦しています💦💦

 

2つ目に構造上問題がないか?

構造上の問題は4月に入社してから

現場で学んだことを活かしてプランが描けていると思います。

 

3つ目にデザイン性のある住宅になっているか?

これが一番難しい問題です。

いかに機能性の良いプランが描けても、外観がよくなければダメですよね。

最近はデザイン性の高いプランを描けるように様々な物件を調べたりしながら、

間取りだけでなく、デザインも同時に勉強しています。

 

このままプラン作成を続けながら、プランの数をこなすことで

より良いプランが描けるように引き続き頑張っていきたいと思います👍👍