階段

こんにちは!工務部のOです。

現場へ行った際にまたまた貴重な階段の施工現場を目撃しましたので

ブログに描こうと思います!

少しでも多く物を収納できるよう、階段下を有効活用し階段下物入を作ります。

ですが、そもそも階段はどのように施工しているのだろうか

どのくらいのスペースを確保できるのだろうかと思っていました。

階段は床から浮いていて下から支えるものは特にないんです。

ですが上り下りする際にギシギシと軋まない仕組みがたくさんありました。

しっかりボンドとビスで固定し、黒いクサビという部材を挟み込み

隙間がないように施工されていました。

 

普段見えない所を、現場で確認できるのでとても勉強になります!